Powered By Blogger

2010年9月17日金曜日

20個×1年8カ月

今日も学校で色々ありましたが・・・話題を変えて

私はほぼ毎日
20個のジャガイモの皮をむいています
ジャガイモ担当と肩書がつくくらい
皮むき作業が板につきました
さすが南米
ジャガイモの消費量は半端ないです

こちらの人の爪の先が黒いのは
土に近い生活をしているからかな?
私はこまめに手を洗っているのに
最近は私も爪の先と手のしわが黒ずんできました
これが不思議で洗ってもとれないんです
サルの手ではありませんよ
私の手です。私の手

特に「トマテ デ アルボル」という果物の皮をむくと手のしわが黒くなります
洗ってもとれないのは灰汁ですかね
私、灰汁のある女になってきました(笑)



今日の帰り際
いつものように「アスタ マニャーナ(また明日)」と用務員のおばさんにあいさつすると
「NO!アスタ ルネス!(いや、また月曜日!)」と返されました
それに対して私も
「NO!今日は木曜日。明日はまだ金曜日!」と言い返すと
一枚の紙切れを・・・・
そこには親宛てに
「明日、教員組合の集まりに参加するため学校は休み」って書いてあるじゃないですか!
知らなかった
というか理解できていなかった・・・・ありがちな隊員の状況
そんなわけで明日から3連休☆
雑然とした頭の中を整理するいい機会になりそうです

そこで明日は同じ任地隊員の小学校を見学することにしました
ずいぶん山奥にある学校ということで
フレッシュな視点を発見できたらと思っています

4 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

momoさん、いつもありがとう。
私も楽しく拝見しています!勇気もらいますな~!サンキュ~です。
エクアドル化してますね(笑)。でも心はmomoさんのままで。いいっす!!
頑張りましょうね!
壁新聞は場所がミスでしたな…後日検討しま~す。

primo satoshi さんのコメント...

働き者のきれいな手.石にはならないから大丈夫.

ところでアスタマニャーナといえば,あしたまにあーなのシャレだねぇ,というか逆か.あしたまといえば昨日TVを見ていたら,なんと天下のNHKがこれをもじった「あたしまにあやな」(あたしま)というコーナーを本家濱田マリがやっていて驚きました.

chon さんのコメント...

見覚えの在る懐かしいお手手が写っておりましたが、なんじゃこりゃという感想です。
まぁ 確かに石にはならないけどね!

先生が学校のお休みを知らなかったとは!
これまた なんじゃこりゃですな。

momo さんのコメント...

スペイン語で「手」は「mano(まの)」と言います。また「サル」は「mono(もの)」と言います。「サルの手」は「mano de mono(まの で もの)」。私の手は「まるでまのでもの」です。NHKさん、そんなコーナーつくってみませんかぁ?