Powered By Blogger

2010年9月11日土曜日

☆100件☆

おめでとうございます!
ありがとうございます!
本投稿でめでたく100件目となりました☆
時には顔が丸くなったと忠告され
時には誤字脱字を指摘されながら
皆様の温かい愛に支えられ
なんとかここまで続けることができました
これからもChonちゃんの目を恐れることなく
気ままに そして つれづれなるままに
等身大の私を皆様にお伝えできればと思っております
今後とも「momoの空」へいっそうのご愛顧を賜りますよう
よろしくお願いいたします




さて
今日はというと4,5学年(9歳~11歳くらいの子たち)の学級に入りました
手をつないだり膝に乗ったり  う~んかわい♪
男の子6人 女の子2人の8人学級

みんなで注目

「ちょっと用事があるからお願い・・」と教室を出て行った先生に代わって
私も直接子どもに文字を教えたり
ボールを使ったゲームをしたり
数ヶ月前の懐かしい感覚がよみがえってきました
(※ただし言葉はたどたどしい)

後半の一時間は学校周辺をみんなでお散歩
Mucho sol (超日差し強し)でへとへとになりましたが
うん こんな平和なひと時も懐かしい

何だかいい一日でした



帰ってからいつものようにJennyとご飯支度をしていると
今週一週間の感想を聞かれ
「子どもは日本と変わらないけど、先生達の取り組みはだいぶ違う」
ってことを簡単に話すと
以前1か月ほどお手伝いに行っていた我が家の長男も
「(わが校の)先生たちの多くは怠け者」って言っていたとか
その状況を変えるのがかおりの役目なんだよ!と
熱く語ってくれました


午後は
Jennyの教室の壁を塗り替えているというので
Jennyにくっついてその様子を見に行き 
その後 末っ子のアナパウラの学校の
いわゆる「PTA会議」にも同行しました

教室環境については先日も触れましたが
担任の先生任せで 色を塗る塗らないもそう
学級PTA会長が年度当初に
保護者の同意を得てクラスごとに徴収金額を決定
そのお金を元に壁の色を塗ったり 教材を買ったり 
行事で使うおやつを買ったり
そんな感じみたいです

夕方からのPTA会議でも
日本のように会長をはじめ各役員が決められた後
学級費20ドルが可決されました

そうそう多数決をとるときに日本だと「正」の字を書いていきますよね
ここでは 〼 ←斜め線が逆ですが こんなのを書いてました
国によってきっと違うんでしょうね
おもしろい♪


今週は子どもたちのおかげで充実した一週間でした
明日は隣町のサルセドというところでお祭りがあるということで
先輩隊員と一緒に出かけてきまぁす

あ、、、今日デジカメの瞼の部分
子どもに壊されたんだった・・・・
手の届くところに置いていた私が悪かったんです  反省

4 件のコメント:

chon さんのコメント...

100件おめでとうございます。
早速ですが 文中斜めの線が
・(点)になっております。
よろしく!

momo さんのコメント...

斜め線が「・」に!?
PCのバージョンの違いで、Chonちゃんの画面ではそうなっちゃってるみたい。私のPCではしっかり斜線になってまっせ~アシカラズ

primo satoshi さんのコメント...

>Chonちゃん
表示に使うフォントを切り替えると正しく表示されるかも知れません.

momo さんのコメント...

お~~~~~~~~~!
ぷりも☆さとしくん!
アカウントなしの人でも書き込めるように設定を変えたんです!ようこそmomo空へ
そっかぁバージョンの問題でなく、フォント設定の問題だったのね・・・勉強になりました

だって♪Chonちゃん