Powered By Blogger

2010年9月28日火曜日

Dia de la Bandera



1860年9月26日にエクアドル国旗が制定されて以降
毎年9月26日はエクアドル国旗の日(Dia de la Bandera)として
各学校や施設、機関で催しが行われます
数えてみると今年でちょうど150年目ですね!
と言うことで昨日は日曜を返上して
我が家の子どもとJennyは学校がありました
が私の学校はいつも一日遅れ
翌日の今日 Dia de la Bndera が行われました

先週からこの日のために全体練習が繰り返され
日本での運動会の開会式練習を思い出しました
長時間立ちながら 意味のよくわからない話を聞く
動いたり声を出したりしたら叱られ
理屈を理解するのが難しい子にっとては
ただその場に静かに立っていることを求められる時間
そのうち飽きて周りの友達ににちょっかいをかけたくなったり
日差しが強くて逃げ出したくなったり
今回は子どもの心境が痛いほどわかりました

一応教師という立場で 手助けが必要な子には
「ここにいるんだよ」と常時念力を送っていましたが
意味(理屈)のわからない式次第がどれほど退屈か
見通しと目標の持てない活動がどれほど苦しいか
身をもって体験しました



エクアドル人には大切なDia de la Bandera
・・・ごめんなさい
こんなことを考えながら参加した私です

0 件のコメント: