Powered By Blogger

2010年9月19日日曜日

conejo(こねほ)を食す

ラタクンガではconejo(うさぎ)を食べる習慣があると聞いていました

今日は我が家のパパさんの44歳の誕生日ということで
親戚の家で飼っていた二匹の兎を殺しました
生前の姿はとてもかわいく
ごく一般的なペットウサギでした
幸か不幸かウサギをさばく現場には立ち会えなかったので
何の抵抗もなくむしゃむしゃ食べちゃえました
「やはり人間も動物なんだ」と思わせるみんなの食いつき様
確かに これがまたおいしいの!
鶏肉をもっと引きしめた感じで
クイ(モルモット系)よりも臭みがなく 身も多く
ハーブと塩のシンプルな味付けが肉のうまみを引き出していました

初ウサギ☆癖になるおいしさでした
真ん中にあるのがウサギの顔

私はももの部分をを食べました
ウサギだけあってかなり引きしまってます

その後 どこからともなくクイの丸焼きが届き
土産に下半身をもらってきました

これはクイ

はい、角度を変えてもう一枚

夜には歌とケーキで「おめでとう☆」
真ん中がパパさん
我が家には平凡な幸せがあふれています

 パパさんは双子で
キトに双子の妹?だか姉?がいます
パパさんとラタクンガに住む兄弟や親戚数人で
キトへも「おめでとう」を言いに行っていました
誰かの誕生日には必ず会いに行くか
または電話で「おめでとう」を言います
物質的な贈り物ではなく
心を届ける誕生日
ささやかだけど確かなぬくもりを感じる今日でした

が、未だ獣の臭いががとれない私の手・・・罪悪感

0 件のコメント: