Powered By Blogger

2010年9月29日水曜日

mama negra

ラタクンガ名物「mama negra(ままねぐら)」※根暗のママではありませんよ
日曜日に末娘アナパウラと一緒に観に行きました
Jennyが言うとおり 確かに町中酔っ払いのにおいがし
いたるところで立ち小便する男性の姿(←みんな犬のように車のタイヤにひっかけていました)が見られましたが
その盛り上がり方はどこか潔さを感じました


馬にまたがる黒い顔の男性が
よく見るパンフレットの「mama negra」ですが
むしろ豚を担ぐmama negraさんに魅力を感じ
白馬にまたがる黒い母さんはうっかり撮り忘れてしまいました・・・ 

次から次へと豚が担がれてやってきます
この祭りで相当な数の豚が丸焼きにされたことでしょう↓

この豚 もしかしておだてられた?

その周りにはウサギやクイなどの小動物もぶら下がっていて
なぜかお尻に酒瓶が刺さっています・・・
あら。こちらの豚は酒瓶をくわえちゃって

ほら・・・豚の周りの小動物のお尻に酒瓶が
お気の毒に・・・
子どもも黒いママになってます


そんな光景を冷静に眺めながら 
人間は本当にお祭り好きだなぁって
祭りがない国ってあるのかなぁ
「人間の心理」と「祭り」の関係・・・
そんな論文を読んでみたくなりました

1 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

momoさん、こんにちは!
私もお祭り好きです☆こんなビッグなお祭りをパラグアイでもやってくれないかしら。
ヨルダンにいる、お祭り好きな、まちゾウねえさんから、ようやく返信が来ました!(本人はご自身を藤原紀香似の先輩と言っておりましたが。)
自分の好みの、ひげ&胸毛の濃い男が多くて毎日ハッピーだって(笑)

3月に3人で浴びるほど飲もうぜ!だって。
2012年3月に「浴びる祭」開催しま~す