Powered By Blogger

2010年9月23日木曜日

プルースト効果

20年近く前になりますがラジオで
嗅覚は五感のうちで最も記憶に残る感覚って聞いたことがあります
時折 思いがけずかいだ匂いから甘酸っぱい感情がよみがえる瞬間があります
最近では日本から持参した服が入ったジップロックを開けた時
懐かしさと恋しさで胸がキュンとなりました
そんな匂いと記憶の関係をちょっと調べてみると

嗅覚は大脳辺縁系(古い脳)で処理されるそうです
五感のうち嗅覚以外の四つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)は
視床下部を通って大脳皮質の各感覚領域に情報を送ってから
その後大脳辺縁系に到達するそうです
でも嗅覚だけは嗅神経を通して直接大脳辺縁系(古い脳)に情報を送るのだそうです
さらに、この大脳辺縁系(海馬・扁桃体など)は
“情動脳”とも呼ばれて感情を司る脳として知られているんですって

難しい言葉がいっぱい出てきましたが
つまり 匂いの情報を処理する場所と
感情を司る場所が同じ大脳辺縁系なので
「匂いによって記憶や感情が呼び覚まされる」
というようなことが起こるんですね
これを「プルースト効果」って言うようです

今この街でかいでいるどんな匂いが
数年後 どんなタイミングで 
私にどんな感情を蘇らせるのか
小さな楽しみです


今日は午後からPTAの懇談会があり夕方6時過ぎまで
体はすっかりエクアドルリズムに慣れてしまったようで
久々のフル日程に少々疲れ気味の今です


明日から土曜日までキトに上がるため
数日間はブログを更新できませんが心配しないでくださいね☆
久々に会う仲間とリフレッシュしてきたいと思いまぁす
CHAO!

3 件のコメント:

primo satoshi さんのコメント...

はーい,先生,質問!

キトって首都だよね?現地でもキトに「上がる」っていうの?上キトしてきた,とか.笑 それとも単に標高が高いということ??

みや さんのコメント...

プルースト効果っていうんですね!!
確かに、よく匂いかぐと、
『懐かしい』って思うことがあります。
実家のにおいや、
洗濯ものの洗剤のにおいをかぐとなぜだか、
フィリピンに行った時のことを思い出したり、
感情と同じとこで、残るんですね。
なんだかそれだと納得な気もします♪
ここのにおい、日本に帰ったときに、
どんなタイミングで思い出すんだろう。
たくさんのことを体で感じましょ♪

momo さんのコメント...

さとし君☆
皆さん「キトに上がる」って言ってますねぇ。そして東京じゃないのに「上京」とも。私が「上キト」流行らせます!

ユリちゃん☆
三日ぶりの部屋の匂いにホッとしました(笑)