Powered By Blogger

2010年9月3日金曜日

飛脚!

学校を出てすぐの場所にこんな物があります


遠くてわかりませんね。。。もうちょっと近づいて見ましょう
そう佐川急便の荷台です!


地球の裏側まで飛脚するなんて大したもんです佐川急便!




今日は用務員さんを手伝って学校の掃除をしました
体を動かして働くのは気持ちがいいもんです
今日はさっぱりした気分で帰ってきました

これがまた汚いこと汚いこと
普段使ってなさそうな教室や教具など埃をかぶった物がたくさん
まだ実際に授業風景は見ていないので何とも言えませんが
ハード面で有効活用できそうな物が色々ありそうで 
掃除をしながらわくわくしました

物の管理に関して日本人はかなり几帳面で
効率性を追求するのも好き
一緒に仕事をしたり家族と生活していると
「こうした方がもっと効率的なのに・・・」と思うところが多々あります
ここの人たちにとってはさほど大事なことじゃないかもしれませんが
状況をよく判断しながら伝えるべきところはうまく提案できればと思っています


さて
明日はいよいよMinga(共同農作業)
生徒や保護者と顔を合わせる最初の行事です
どんな感じか全く想像できませんが
人一倍働いて来たいと思ってます!

0 件のコメント: