Powered By Blogger

2010年9月6日月曜日

出逢い

こんなタイトルでブログを書いた隊員は山ほどいるでしょう



のんびり・・・と思っていた日曜
予想外にいろんな出来事があった一日となりました

下の子二人が数日前から
パンク修理したての自転車に乗りたくてうずうず
私はランニングしたくてうずうず
午前中はそんな3人が意気投合して近くの公園へ
いいだけ自転車をこいだ後(※私は自転車禁止なので乗ってません)
3ドル払ってボートもこぎました(※ボートは禁止されてないはず)
帰りはスーパーによって卵30個とトマトケチャップを買って帰宅しました

朝から仕事に出て行った両親の代わりに
今日は私がなんちゃってお母さんです
昼はオムライスを作り
お腹をすかせた子どもたちに食べさせました

昼前に同僚Angeritaから電話があり 午後に会う約束を
迎えに来てくれたAngeritaと共にバスに乗って彼女の家へ行くと
キトの学校に通う娘の部屋にもう一つベットを送ると言うので
ベットの解体と運送の準備を手伝いました
その後 親戚の家を一軒、二軒、三軒、四軒・・・と梯子
今日だけで「私の名前は”かおり”です。よろしく」と20回くらい言いました

Angeritaは行く先々で私の歳を家族に尋ねました
「いくつに見える?」ってね
そしたらみんな21歳とか23歳とか
一番上で25歳
一番下で「それ絶対うそ」って思いましたが18歳とも・・・
嘘も方便と言いますが
さすがに18歳と言われた時は嬉しくありませんでした

「まだまだ紹介したい家族がたくさんいるの!」と言うAngerita
3か月の移動禁止期間が過ぎたらいろんなところに私を連れて行くと大張りきりです


家族、同僚とも周囲の人たちは皆 私を優しく受け入れてくれ
出逢いの不思議を感じます

つい数か月前までは全く知らなかった地球の裏側で暮らす人々の生活
道端ですれ違うだけでは知ることができなかった とある家族の生活

異国の生活に肌で触れる機会を与えられた今に感謝しています

「出逢い」・・・
私もこんなタイトルでブログを書きたくなった隊員の一人です

3 件のコメント:

Kyosuke Tanaka さんのコメント...

18歳は・・・すいません!嘘でも言えません!!笑

momo さんのコメント...

あは。だよねー
日本だったら誰か突っ込みを入れるところがここでは誰も・・・「つっこみ文化」の良さを感じた瞬間でした

primo satoshi さんのコメント...

書けるかな?書けたら初書き込み.

ところで18はないにしても25とかなら,そうかなって思うけどねぇ.笑