Powered By Blogger

2010年8月13日金曜日

トルティージャ デ マイース

先日校長先生が近くの教会に連れて行ってくれました
そこはトウモロコシの粉で作ったトルティージャが有名で
教会の周辺にはそれを売っているお店が何件もありました
その中でもひと際長い行列を作っているお店に並んでトルティージャを買ってくれました

油で揚げるようにして焼かれたそれは
外はカリっと香ばしく
中からはネギとチーズがとろりと顔を出し
ほんのり塩気のあるなんともおいしい食べ物でした

こちらの食べ物は基本的に素朴で
私の嗜好にとても合っています
油や砂糖が多いことは 頭で拒否しているだけで
舌はおいしいと感じているのかもしれませんね

ラタクンガを代表する食べ物は
豚の脂で豚を揚げたChugchucaras(ちゅちゅから)
隊員の間ではもっぱら「豚の素」と言われています
私はまだ食べていませんが納得します

まだまだ食べていない物がたくさん
豚にならないように気をつけながら
おばさんが次から次へと手際良く焼き上げていました
ゆっくり食べ物紀行を楽しみたいと思っています

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

私メキシカンが好きなんだけど、
エクアドルの料理も似た感じかな。
トルティーヤとかだもんね!!

かっつ、ご飯も結構美味しいようで何より☆
食生活は大事よね。

バナナは?やっぱり美味しい?(笑)
私はバナナも大好きでいつも食べてるよ。

momo さんのコメント...

バナナは食事の一部です。
種類が豊富で煮たり焼いたり揚げたり
もちろんフレッシュなバナナもおいしいよ!
こっちの人の話だと上級バナナは全て輸出して、自分たちは残ったB級バナナを食べているとのこと。とはいっても安くておいしい!お勧めはバナナチップ。こちらのバナナチップは一般的に塩味で、まるでじゃがポックルのみたいなの!