Powered By Blogger

2010年8月1日日曜日

市場

私は市場が好きです
「生きる」ってことに密接な場所だからかなぁ
なんか市場の空気が好きです

今日は初のラタクンガの市場に行きました
写真とるのを忘れたのが心残りですが
毎週土曜は買い出しに来ると行っていたので
これからも機会はたんとあるでしょう

今日市場で感じたことは
ここの人たちの多くは
きっと理屈なしに生きているんだろうなぁってこと

元来 生物はみな「生きる」ってことに理屈はいらなんだよね
でもいつの頃からか人間はそんなことを一生懸命考えるようになった・・・
ある部分ではそれを追求したから文明が発展したかもしれない
でも、ある部分ではそれを追求したから自殺者が現れたのかもしれない

私も学生の頃よく考えてたっけなぁ
なんで自分は生まれたんだろう。。。とか
生きる意味は何なんだろう。。。とか

今でもふとそんなことを考える時があるけど
結局答えはどこにもなくて
きっと一生わかるものでもないんだろうなぁ

その日が
その瞬間が幸せだったらそれでいいのかもしれない

「愛」や「幸せ」を感じることが
「生きる」ってことなのかも



今日は16歳の息子の誕生日です
これからJenyママとケーキ作りです☆
この家庭には「愛」がいっぱいあふれています

3 件のコメント:

みや さんのコメント...

私も、ついつい考えてしまいます。
意味なんて、もしかしたらないのかもしれなくって
ただ『生きる』ってことを精一杯すればいいだけなのかもなぁって
思ったりします。
『理屈なしに生きている』
そういった生き方が、いいのかもしれないですね。
『日々を楽しく、笑って生きる』
それがいいのかも。

手作りケーキいいですねー♪

marina さんのコメント...

“理屈なしに生きる”かぁ…。
自分は、生きてるのか、生かされてんのかって感じだもん。
眼をキラキラさせて生きてみたいなぁ。
今のかーちゃんは、眼、キラキラしっぱなしでしょ♪

momo さんのコメント...

子どもの目のキラキラ☆大好き
あんな目のまま歳をとれたらって思うけど
既に濁ってしまっています(笑)
むしろ今の私は淡々と生きているのかも
知りたいと思うことを淡々と探しているような
そんな感じかなぁ