Powered By Blogger

2010年8月5日木曜日

知らぬが仏

私の家族はフォークやスプーン、ナイフを冷凍庫に入れています
理由を聞くと菌から守るためと言っていました
一方で
絞ると雑巾のような汁の出る布巾で台所も食器もスプーン類も拭いちゃいます
冷凍庫の食器の上に汁が垂れ落ちる鶏肉入りの袋を無造作に置きます
一瞬ぎょっとし「知らぬが仏」のフレーズが頭に浮かびます

以前日本のTVで同じバスタオルを数日使い続けると
二日目を境に菌が増殖するという内容を観ました
菌が増殖する様子を映像で見てしまったもんだから
気になりますよね 二日目以降のバスタオル

でも実際
濁った汁の出る布巾で拭かれた食器を使っても
お腹を壊すこともなく健康に過ごしています

知らぬが仏

清潔と思いこんでいる日本での生活も
実は気づかぬ矛盾に囲まれているでしょうね

0 件のコメント: