Powered By Blogger

2010年8月28日土曜日

Quinua(キヌア)

日本にいて「キヌア」を知っていたら
そこのあなた!相当な健康マニアですね

昨日Jennyがキヌアのスープを作ってくれました
きっと初めて食べたと思います
これは雑穀の一種かなぁと思い早速調べてみると

<ja.wikipedia.org/wiki/キヌア    を参照>

キヌアは
アンデス地方でインカ帝国以前から栽培されていて
一説には5000年前からとも言われているようです
古くから「穀物の母」と称され、重要な穀物であったそうです

アメリカ航空宇宙局は理想的な宇宙食の素材の一つとして評価して
「21世紀の主食」って言っちゃたほどすごく栄養価が高い って書いてありました

そんなキヌア
見た目はアワやヒエみたいな小さな粒で
総合的に判断してきっと兄弟か姉妹だと思います
味はこれと言った自己主張をしない淡白な感じで
いろんなアレンジができそうです
ちなみにJennyはクリーム系のスープを作ってくれました
なんともいえない触感で私は大好き!
昨日は昼も夜もキヌアスープをいただきました

原産地の南米にいるんだもん
キヌア料理を作らない手はありませんよね
いつか「かおり流キヌア料理」を作った時には
またブログでお伝えしたいと思います☆


今日で一週間もあっと間に終わり
気づけばラタクンガに来てちょうど1か月
今日は通学路に犬のものと思われる上あごが転がっていました
とても生々しくぎょっとしました
日々新しい体験をしながら
エクアドルでの2か月が過ぎました☆

3 件のコメント:

きょうすけ さんのコメント...

かおりさーん!鏡介です!
かおりさんのブログ面白いですね!
僕文才がまるでないんで勉強になります!
でも・・・馬に乗ってる写真はまずいかもしれませんね!笑

Unknown さんのコメント...

まさしく笑福亭一門の仲間入りだね(笑)

私も家族に乾杯好きでよく観るよ!
かっつのエクアドルの家族にも乾杯!だね☆

momo さんのコメント...

きょうすけ君
ようこそ「momoの空」へ!
あれは馬ではなくモーラという乗り物です
規則はまじめに守ってます!

めっこん
エクアドルにもつるべいが来たようで、なんとも嬉しい瞬間でした。その後みんなであのかつらを回しはめしたのは言うまでもありませんね。。。そう、私もつるべいになりました(笑)