Powered By Blogger

2010年8月21日土曜日

ともしび

今日学校にこんな親子が来ました

3年間田舎にある小学校に通った6歳のひときわ小柄な女の子
思うように勉強が覚えられず 授業についていけない
担任の先生はどうすることもできず その子におもちゃを預けて放置状態
養護学校への転校を考え わが校へ訪ねてきました

42歳のお母さん
5人子どもがいて その子の下に3歳の子もいるとか

同僚の先生が
その子の生い立ちや兄弟のこと
学校での様子をいろいろと質問した後
 
「この学校では 子ども一人ひとりを大切にして 
  その子にあった内容と方法で教えます」

といった内容のことを話すと
お母さんと子どもの表情がほわ~っとやわらかくなりました

わが校への入学を決心し
必要書類をそろえてきます!とお母さん

別れ際
それまで表情が硬かった女の子はすっかり笑顔に
私たちひとりひとりにお礼のあいさつを
ぎゅーっと 嬉しさが伝わってくる少女のハグ
優しく包み込むように抱き返す先生方のハグ

ほんのりにじんだ親子の後ろ姿を
あたたかな気持ちで見送りました

1 件のコメント:

chon さんのコメント...

お母さんと子供さんの笑顔が
伝わってきます。
わが子を思う気持ちだけは万国共通だね。