Powered By Blogger

2010年8月6日金曜日

調子を変えて・・・

まとめてみました最近の思うこと

不可抗力
水道水(生水)は飲まないように努めていた私だが、家庭の料理を家族と一緒に食べるということは、水道水だって普通に口に入るというものだ。エクアドル人はよくフルーツジュースを作って飲む。我が家でもほぼ毎朝、毎昼自家製フルーツジュースを飲む。そこには果物と大量の砂糖と水道水が投入される。それでもお腹を壊していない。順調に太ってきているのでたまにはお腹を壊したいくらいだ。


No importa(重要じゃない=気にしなくて大丈夫):
Jenyがよく口にするフレーズ。Jenyの人柄・・・いやエクアドル人の人柄が出ている。そしてJenyの言うとおり、本当に大切なことはそう多くないのかもしれない。多少なりとも気を遣って人の家に居候している身としてはほっとするフレーズである。

驚異の砂糖と油の消費量
日本でもよく売っているマーガリンのような容器(大)、一回の料理に半分くらい使っちゃう。それよりも驚くのは砂糖の消費量。半端じゃない。生ジュースに入れる砂糖の量、コーヒーや紅茶に入れる砂糖の量は目を疑うほどだ。さほど大きくないティーカップにカレースプーン軽く3杯は普通。好きな人は5杯!!正直ぎょっとする。我が家は私が来た翌日に砂糖10キロ入りのでかい麻袋を開封したが、10日が過ぎた今現在3分の2はなくなっている。日本で一人暮らししていた時、私もしょっちゅうケーキやパンを作っていたから人よりも多く砂糖を使っている方だったと思うが、1キロの袋が3カ月はもっていた。ここは家族の人数も多いが、それにしても・・・次回の健康診断が楽しみである。

慣れたこと
・ぬるい炭酸
・「チニータ(中国人)」と言われじろじろ見られること
・濃厚なキスに知らん顔すること
・推測の生活

慣れないこと
・便座のない便器
・雑巾のような布巾(台所兼食器拭き)一人のときはついつい指先でつまんでしまう
・平気で道端にゴミを捨てること
・ノミ(現在かるく30か所は食われています)
・市場の肉売り場の臭い

 
自分が几帳面過ぎなのか
こちらの人が細かいことに気を遣わな過ぎなのか
 
郷に入らば郷に従え
 
はい従います・・・

1 件のコメント:

あじ さんのコメント...

可笑しすぎて涙なくては読めませんでした。
ajiの想像を超えたところにいるんだね!