Powered By Blogger

2010年8月6日金曜日

本末転倒

家族がこの週末から海岸沿いの町に旅行に行きます
そこには家族の家があって長期休みを利用して5日間の滞在予定
地図を観る限り車で4,5時間の道のりかなぁ
もちろん私も誘ってもらいましたが
赴任直後3カ月は現地から離れてはいけないというJICAの規則に基づいて留守番になりました
Jenyママ直々にJICA事務所に電話して掛け合ってくれましたが
そこは日本の組織 規則が曲がるわけもなく
淡い期待は泡のように消えていったのでした

先日、家族の行事には積極的に参加するようにと言われたのに・・・・
融通の利かなさは事務所の人の問題ではなく
日本社会の典型的な特徴ですな
5日間一人留守番することが果たして隊員にとってよい状況なのか

昨日も別の話題で書きましたが
私たちは矛盾社会に生きているのです・・・

0 件のコメント: