Powered By Blogger

2010年11月29日月曜日

国勢調査

今朝は午前7時の長いサイレンとともに外出禁止になり
国内全ての商店、飲食店が営業中止
公共の交通機関も基本的に全て運休
万一外出が見つかった場合警察に拘束されて罰金も科せられるということで
今日は車の音すら聞こえてこない静かな静かな一日でした

我が家には3時ころ
17,8歳の学生さん窮屈そうにリュックを背負ってやってきました
調査員は学生ボランティアを動員
我が家の次男もその一員でした

初めに世帯主のパパさんが家の状況(部屋数、電気、ガスの使用状況など)を答えた後
今度は一人ひとり年齢や人種、職業などについて質問されました
私も例外ではなく
自分は日本人であること ボランティアとして学校に勤めていること
両親は日本語を話すことなど 質問事項に沿って答えていきました

夕方17時 再び長いサイレンとともに外出禁止令が解除され
一日に渡る監禁生活から解放されたのでした

    ←パパさん        調査員の学生ボランティア→
キト市内だけでも65000人の学生さんが動員されたとか

0 件のコメント: