Powered By Blogger

2010年11月11日木曜日

Desfile(行進)

明日はわが町ラタクンガの独立記念日です
それに合わせて今日と明日の2日間
市内の学校が町を行進します
これをDesfileと呼んでいます

私の学校も2週間ほど前から毎日その練習があって
今日がその本番でした
縦横の列を合わせながらただ行進するだけなんですが
子供たちにとっては以外と難しんですよね
だから全員参加ではなくて
「一人でまっすぐ歩ける生徒」が参加条件でした
とは言っても要所要所に先生が入って
なぜか私は校長先生とコーディネーターの先生(トップ2)と最後尾で歩きました

ということは私はトップ3!?


子供たちは道路脇を埋め尽くす観衆に笑顔で手を振り 
時には抱きつき(←子供なので許されました)
うちの学校の子供らしく嬉しそうに歩く後ろ姿が印象的でした

子供たちに拍手をくれる人たちもたくさんいて
そういう子供たちの姿を市民にしってもらえるだけでも
意義ある時間だったのかなぁって思いました


写真を撮りたかったけど
行進中はトップ3として常に背筋を伸ばして歩いていたので
もちろん撮れませんでした・・・

3 件のコメント:

mayumi さんのコメント...

かおり、頑張ってるね。
「…してくれない」
じゃなくて
「してほしいんだけど…」
これは、冷静になったらわかるけど
サナカにいると、そう思うことは難しいよね。

きっと他意はないと思う。
単に見ていただけなんだと思う。
助けなきゃとか思わないんじゃないかな。

mayumi さんのコメント...

ごめん。
前の日記にコメントしようと思ったの。

momo さんのコメント...

まゆみぃ元気にしてたかい?
ちびた二人も元気かい?
みんなが恋しいよぉ
って弱音ばかり吐いてちゃだめね
いつもありがと

そぉ言われれば確かに食事の準備とか見てても、こっちの人たちは「手伝う」って空気にならないわ・・・
妙に納得です