Powered By Blogger

2010年11月15日月曜日

Otavalo(おたばろ)

昨日は片道バスで4時間半のところにあるOtavaloという町に行ってきました
今回の旅の目的は毎週土曜に開かれるオタバロ市
オタバロ市と言えば国内はもとより
国外からもバイヤーが買い付けに来るほど有名な民族雑貨市で
オタバロ族や周辺に住むユンボ族やカラ族といった人々が作った
織物や木彫り、革製品、アクセサリー、絵画、楽器、民族衣装などを売る店が
何百件も軒を連ねます

家族いわくオタバロ人はアーティスタで
工芸品だけでなく音楽、絵画と芸術に長けているとか
オタバロ市をのぞくとその言葉に深く頷けますよ

奥:毛糸で編まれた壁掛け
常設された店舗は、大方工房も併せ持ち
制作風景も観ることができました
ちなみに子供は宿題をやっています
織物類は種類が豊富で目移りしちゃます
地域、制作者ごとにそれぞれ特徴があって実に面白い
市の一角からはオタバロ楽器の演奏が聴こえてきます

上の写真の奥にはオタバロ衣装を身にまとった女性が見えます
黒のロングスカートに花の刺繍が入った白のブラウス
これが伝統的なオタバロ衣装です
そしてオタバロ男性は長く伸ばした髪を三つ編みし、帽子というのがオタバロスタイル
エクアドル国内でも民族ごとに衣装や装飾品に違いがあって興味深いですね

ちなみに私は
絵、置物、ピアス、ブレスレットを購入し大満足
今回は朝5時半に家を出て帰ってきたのは夜10時
強行日帰り旅行でしたが 存分に楽しんた一日でした

2 件のコメント:

chon さんのコメント...

オタバロいいねぇ~。
とってもカラフルで
これぞ南米って感じですね。

異国の匂い(嗅いだことないけど)が
プンプンしてきます。
わたしもオタバロに行ってみたいです。

ところで、前のブログのせんべい売りの
おばさんの鼻ちょうちん!最高! 

momo さんのコメント...

実はchonちゃんにとフクロウの置物もひとつ購入したんだけど、「chonちゃんとajiちゃんが来たら連れていくぞ」と思う候補地となりました。お土産はここだね!

鼻ちょうちんは偶然の傑作
なかなかでしょ^^