Powered By Blogger

2010年11月6日土曜日

予定は未定

この国に来てから
事前に聞かされた予定通りに事が進んだことの方が少ないでしょう
ここでは「予定はあくまでも未定である」ということを決して忘れてはいけないのです

今の時代 どの発展途上国でも携帯電話は普及し
着る物よりも携帯電話
あるときは食べる物よりも携帯電話と
その優先順位はかなり上位の方だと思われます
実際 配属先の入学手続きの際に記入してもらう電話番号の欄には
約90%が携帯電話の番号です

今でこそ「ちょっと遅れるねぇ」ってリアルタイムで簡単に連絡がとれるけど
一昔前はそれもできなかったと思うと
こっちの人たちは本当に気が長いというか おおらかというか
確かにみんな平気で1、2時間待ちますもんね
そして私も不思議とこの国では待てますし

物理的な時間の長さはもちろん世界中どこでも同じですが
時間の質というか 時間と人の関係性みたいなものは
場所によって(人によって)違うような気がします
もしかしたら今ここでしか感じられない時の流れを感じながら
毎日生活しているのかもしれませんね

今日もごく当たり前に約束事が流れ
ちゃんちゃん♪って感じの一日でした

1年半後
たいていの状況は笑って受け入れられる
大らかな自分になってたらいいなぁ

0 件のコメント: