Powered By Blogger

2010年11月17日水曜日

日本が誇る

日本が世界に誇れるもの
各種分野の技術、食べ物、アニメ、先進トイレ・・・
などなど数え切れないほどたくさんありますね

私「ラジオ体操」もその中の一つだと思ってるんです
その効用は微々たるものかもしれませんが
日本人なら誰もが知っているこのラジオ体操
すごくありませんか?
6歳以上の日本人で一度もラジオ体操をしたことがない
または見たことがないという人を探すのはかなり難しいと思います
これだけ自国民に馴染みのある体操が他国にもあるでしょうか

かく言う私も教員採用試験の数か月前から
ラジオ体操(正確には「テレビ体操」)を毎朝の日課にし
かれこれ10年近くになりますねぇ
おかげですっかり身体が柔らかくなりました

そんなラジオ体操愛好者の私です
もちろんここでも体操しますよー
Yuo Tubeで「みんなの体操」と「ラジオ体操」をダウンロードしてね
毎朝出勤前にやっていますとも


そんな私のもとに 先日スペイン語のラジオ体操CD&DVDが届きました
これはコスタリカに派遣されていた先輩隊員が 現地の人と共同で作ったもので
エクアドル事務所の調整員の方からお借りしました

先日コーディネータの先生にラジオ体操導入のアポをとって
早速今日 CDを携え朝の集いに参上!体操のお姉さん
気分はそんな感じ
駒ケ根で教わった西川先生のあの機敏な身のこなしを思い出し
ちょっと恥ずかしくらい大胆に体操しました

どうですっ生徒の笑顔!
って尋ねたくなるほど 子供たちは楽しそうに私の動きを真似してくれました
休み時間も私のもとに「明日も体操するんでしょ」とか
あるパートの身体の動かし方を教えて!とか
つかみはOK牧場(←昔「かっつ石松」と呼ばれていたことがありますので)

やっぱ学校は楽しくなきゃいかんでしょう
ましてや4歳児から通っている学校ですよ
ま、ラジオ体操で盛り上げるにも限度はありますが・・・
でもねぇ今の学校の様子を見ていると
子供たちにとって楽しい活動ってあるのかなぁって雰囲気ですもんね
少しずつでも張りのある そんな瞬間を増やすことができればなぁって思っています

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

さすがカッツ石松先生!!☆

ラジオ体操、
義務になるとめんどくさいけど(笑)、
みんなで楽しく同じ体操するのって
楽しくもあるよね!!

エクアドルの町の学校でも、
日本の誇るラジオ体操が普及すると
いいね~♪♪

かっつが体操のお姉さん先生してる姿、
容易に想像できたよ☆

めっこ

momo さんのコメント...

よっ!めっこ
今日も元気はつらつ体操してきましたよぉ

子供たちの喜ぶ顔
ラジオ体操スペイン語版の曲にのせて
日本にも届けたいです☆