Powered By Blogger

2010年11月22日月曜日

深夜3時の思考

現在エクアドル時間でam3:45
30分ほど前に不意に目が覚めて
寝起きとは思えないほど色んなことを考えていたので
忘れないうちに書き留めておこうと思う
きっと寝際に三浦綾子の「母」を涙で読み終えた事が影響しているんじゃないかと思う


私はいつも「本当に大切なもの(こと)」を探している
ここへ来た理由もそれが知りたくて
「本当に大切なこと」を探す旅でもあった

最近なんとなくそれは自分の外にあるものではなくて
私自身の心の内にあるような気がしてきた
私の一番素直な「心」が何を大切にしたいと思っているのか
それを探す旅をしているような気がする

日本にいたころ
8年間自閉症の子供たちと多くかかわってきて
その子の行動特徴を数字化したり
それを研究大会などで発表したりすることに
多少なりとも違和感を感じている自分に気が付いていた
その違和感の原因は・・・
自分が大切にしたいと思うものが それとは別の何かで
もっとつかみようのない
もっと柔らかみのある
心がじんわりあたたかくなるような
目に見えないものだからなんじゃないかと思う

私の心を円グラフに表したとき
それがどんな形をかたどるか・・・
自分の一番素直な気持ちを探す旅はまだまだ続きます

0 件のコメント: