Powered By Blogger

2010年11月7日日曜日

La Mama Negra 2010

昨日11月6日 土曜日
ラタクンガ市最大のお祭りMama Negra(ままねぐら)が開催されました

今日のために国内から集まったJICA隊員10名は
SC後藤さんが勤める病院の院長先生の伝手で
とある団体に入れてもらうことになり
病院から借りた衣装を身にまとい
市民に混じって町を行進したのでありました

昨日は天気が良く最高の祭り日和
ママネグラと言ったら「国中の酔っ払いが集まる祭り」としても知られており
私も参加することを家族や同僚に話すと
みんな口をそろえて「飲み過ぎないように」「泥棒に気をつけろ」
とこの二つのフレーズを繰り返すのでした

歩道を埋め尽くす観衆に飴をばらまき 
酒を飲ませ約3時間
「Viva Latacunga!(万歳ラタクンガ)!」
「Viva Japon!(万歳日本)!」が耳に焼きつき
最終地点に着くころにはへとへとのへろへろでした

この日は本当に町中酔っ払いにあふれ
帰り道は10歩の間隔で立ち小便する男を見かけ
町中が酒とアンモニアの臭いに包まれていました

我々10名は誰一人犯罪被害にあわず
楽しいひと秋の思い出を残した一日となりました

JICA隊員のみなさん
色とりどりの衣装が可愛い☆

小さい子供も衣装を着飾って参加していました
「一緒に写真をとってください!」
って何度も言われるほど大人気の私たちでした


この王様が率いるグループに入れてもらいました
ちっこくてマリオみたいでした

肝心のママネグラ(黒いお母さん)の写真がなくてあしからず・・・

4 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

ももさん、お久しぶりです~。
いろんなとこ行ってますね~
色んな気の持ちようを学びながら、
私は大事なものも薄れかけている自分が
少し怖い今日この頃です(笑)

パワーポイントは、町の電化製品屋さんに
行って聞いたら「やってあげるよ」とのことで
そこで頼む予定です。
意外と、なんでもあるものですな・・・
ホホホ

もっちん さんのコメント...

あっ、ちなみに8USドルでやってくれるっていう好待遇です~

コメントで2つって、ゴメンナサイm(_ _)m

primo satoshi さんのコメント...

あれ?本人は?もしかしてママネグラになってた?

momo さんのコメント...

ちえちゃま
早速の情報ありがとー
現地でパワーポイントを頼んだら解説はスペイン語?
使った感想、後でまたおしえてちょ☆

さとし君
そっかぁ その手もありましたね!
ってはいきません
ママネグラは男がなるって決まってるみたいです
要するに女装です
酔っ払いと女装の祭り。。。
そう言うとなんか印象悪いですね;