Powered By Blogger

2010年11月26日金曜日

エッグキャンドル

12月3日に
市内のハンディーキャップを持つ方々がつくった商品を売る市場が開かれます
その際本校の青年クラスも出店するため
今はその商品作りに精を出しています

バッグや帽子(かぶり物)、テーブルクロスなど
手芸品が中心となっているため
昨日紹介した3人はなかなかその作業に加わることができず
私が考えたのは「エッグキャンドル」
これは駒ケ根訓練所でスタッフの方が開いてくれた講座で教わったもので
クリスマスに向けてタイミングのよい商品となるのではと

先週末試作品を作って学校に持参したところ
担任の先生が賛同してくれ
早速昨日今日と授業で作ってみました

現在木工作業に取り組んでいる5名の男子生徒をぬかしたメンバー10名ほどで作ることになったのですが
今は材料が不足していて「生産」というよりは「工作」って雰囲気で・・・

商品にするにはまだまだ少ないですが第一弾が出来たので紹介します☆
ろうを流しいれる前に
卵の殻の内側にバターをぬります
みんな楽しげですね
とかしロウに削ったクレヨンを入れて色付けします
レースをつけておしゃれにデコレーション
エッグキャンドルをもって記念撮影
材料の質や量など次への課題は残りましたが
生徒自身が作業に見通しや目的意識を持って取り組めるように
手順表を作ったり販売を意識するための声掛けをしたり
私の意図するところが先生方に少しでも伝わってくれたら嬉しいなぁ

0 件のコメント: