Powered By Blogger

2010年11月15日月曜日

信じる心

金曜の晩の話です
夜8時をまわった頃
Jennyがおもむろに「ちょっと一緒に出かけよ」って私を誘ってきました

着いたのは日本で言う文化会館
入口ではピンクのスカーフを巻いたスタッフと思える女性たちが
初対面に関わらずやけに熱い抱擁であいさつしてきます
すでに会場では男性バンドグループの演奏が始まっていて盛り上がっています
男女比1:49といったところでしょうか ほとんどが女性です

男性バンダの次に現れたのは女性ボーカル二人組
風貌は小太りのおばさんでしたが実にいい声でした

ふと周りを見渡すと ほとんどの女性が目をつぶり
正面に手をかざし一緒に口ずさんでいます
そのうち会場からオエオエと嗚咽が聞こえ始め
周りにいた女性たちも涙を拭き拭き歌っているのです
私とJennyはあくびの連発で涙が止まりませんでしたが・・・

その後ピンクスカーフのスタッフ達が虫取り網風の袋つきの棒を持って座席を回り
お金を徴収し始めました
私は無一文だったのでペこっと笑顔でかわしました

しかし今回のメインはその後に登場したアメリカ人女性
Jennyいわくとっても有名な人らしく
一部の女性達には教祖的な存在だそうです

そう、会場に居た女性たちは
目に見えない力を信じる人たちの集まりだったんですね

Jennyは私と一緒にあくびをしてたくらいなので
その一味ではなかったのですが
一度話を聞いてみたかったそうです

その女性アメリカ人なので英語で話します
なので通訳者がスペイン語に通訳するのですが
私にとってはどっちも外国語でしょ
頭が混乱して集中力が続かずそのうち居眠りしちゃってました
Jennyも「彼女がどんなことを話すのかは大体わかったからもういい」って
で、話も半ばに帰ってきた私たちです

結局私は観客観察と居眠りしにそこ行ったと言えます・・・


世界には様々な宗教や宗派が存在し
多くの人々はそれぞれの神と考えを信じて生きているわけですが
それほど信仰心の強くない家(と自分では思っていますが)に育った私にとっては
その感覚がピンとこないところがあるのも事実で・・

ただ、宗教心や信仰心は道徳心を身につけるうえでとっても大切なものだと思います
きっと人間以外の動物にはない人間ならではの「心」ですね

0 件のコメント: