Powered By Blogger

2010年11月28日日曜日

折る 折る 折る

もう先月の話になりますね
折り紙の展覧会を開催するお手伝いをしたときに
その会場に来ていた地元の方に講習会を依頼された話をブログでも書いたかと思います
その時の話が今日実現し
近くの公民館のような場所で折り紙講習会をしました

講師は後藤さんと末松くんと私
ラタクンガ隊員3人総出です
話では20名ほどの受講者と聞いていたのですが
実際に今日来たのは8名
今日は明日の国勢調査に備えて買い出しや用足しに出ている人が多いため
予定よりも人数がすくなくなったとか
話がそれますが明日は国勢調査のため
エクアドル国民は家から出てはいけないんです
外出したら逮捕されることもあり得るとか・・・怖っ

初めはチラシで十分よと午前10時から30分ほどチラシを正方形に切りまくる
大方の準備が整い さて準備体操から始めましょ♪
ここでも得意のラジオ体操をみんなでやっちゃいました
身体も程よくほぐれ
初めは「いぬ」「猫」「ウサギ」の動物バージョン
お次は「コップ」に「帽子」に実用品バージョン
最後に「しゅりけん」とそれを入れる箱を作って今日のところはここまで

10歳ほどの男の子から60代ほどのおばさんまで
みなさん真剣に折っていました
クリスマスに向けた飾り作りをしたいということで
次回は紙風船と天使(←作り方知りませんが。。。)をリクエストされました

末松君は残りの任期があと1カ月ちょっとなので
3人でそろって何かをやる機会はこれが最後かなぁ
ちょっと寂しいです

次は12月10日に第2回目の講習会を予定しています☆
後藤さんはどこに行っても頼れる存在です
名前聞くの忘れた・・・今日の最年少
みんなが立って作ってる中
最初から最後まで座ってたボクです

0 件のコメント: