Powered By Blogger

2010年12月2日木曜日

ジョウシキ

昨日Jennyが魚好きの私のために
市場で魚を買って食べさせてくれました
食後、残った骨をいつものように犬たちにあげようとしたところ
「犬を殺す気!?」とJenny
話を聞くと魚の骨はのどに刺さって犬が死んじゃうから
ここでは「魚の骨は犬にあげるな」というのが常識のようです
でも我が家の犬、グレートデンとダルメシアンですよ
普段から鳥の骨をバリバリ食べている犬たちですよ
日本では「鳥の骨は犬にあげるな」が常識ですよね
ちなみにこっちの犬は鳥の骨がおやつです

両国の犬の食道が異なったつくりであるとは考えにくいし・・・
みなさんはどう思いますか?

私たちが当たり前と思っているジョウシキって
単なる「思いこみ」かもしれませんね


「ジョウシキの物差し」
それがどんなにあいまいで不確かなものかを
魚の骨で改めて気付かされた私です

2 件のコメント:

marina さんのコメント...

ところ変われば~、ってやつですか(笑)
面白いよね!!ウチらの常識ってじつは全然世界には通用しないことって多いよね。ホント面白い!

Primo Satoshi さんのコメント...

へ〜,そうなんだ.ちなみに私だったら鶏でも魚でもあげちゃうかなぁ.犬の判断に任せます.実際刺さったって話は少なくとも私のまわりでは聞いたことないし.笑