Powered By Blogger

2010年12月8日水曜日

空手大会 en Manta

金曜の夕方
初のコスタ(太平洋岸地域)となるマンタへ上陸し
宿泊場所となるホテルのプールサイドですぐさまよさこいの練習となりました

あ。。。なぜマンタに来てよさこいを踊るのか
説明していませんでしたっけ?

実はまたしても日本文化紹介をお手伝いすることになったのです
前回は剣道大会にコラボする形でしたが
今回は空手大会にコラボです

日本文化紹介の内容は前回とほぼ同じでしたが
今回は開会式でよさこいを踊ることになっていたのです

限られた参加人数で
必然的によさこいも踊ることになってしまった私で
これがまた予想以上にハードでした
先輩隊員の末松師匠から直々に教わった時間は正味2時間弱
それ以外はYou  Tubeで南中ソーランをダウンロードして自主練に励む毎日でした

メンバーは7名
当日も朝練で踊りの最終確認をし
マラソン大会や発表会の前のあの緊張感を久々に感じながら会場入りしました






大きな体育館が会場
試合と同じフロアで文化紹介
いいのかなぁ・・・
折り紙コーナー
後藤さんはどこでも大人気です
浴衣の着付けコ-ナ-
これが空手なんだぁ  と
正直ピンときませんでしたが・・・
開会式でのオープニングセレモニーが初舞台
緊張のせいで振りもすっ飛びちょこちょこ間違えてしまいましたが
最後には会場から大きな拍手をもらい
何とも言えない快感と成就感を感じました

踊りの後はふらふらがくがくの足でゆかたの着付けにまわり
午後4時半ころまでくるくる帯を巻きました

よさこいはアンコールがかかり
閉会式でも再び踊ることに。。。
すでに疲れはピークに達していたものの
なんとか二度目の舞台も気力で踊りきることができました

夜は大会の後援会長(?)の井上さんという方に
お腹いっぱい海の幸をごちそうに
暑い所での労働後のビールのおいしさといったら
最高ですね


真っすぐに延びる夕暮れ時の海岸線
トラックの荷台に乗って潮風を全身で浴びると
昔バイクで青森や北海道の海岸を走った時のことを懐かしく思い出しました



穏やかな砂浜を左手に
トラックの荷台から

0 件のコメント: