Powered By Blogger

2010年12月3日金曜日

曇り空

配属先の職員構成は16人の女集団
つい先日男性のCarpinteria(大工仕事を教えてくれる先生)が一人入りましたが

何も知らなかった初めは
オバタリアン的な空気感が懐かしくて心地よかったのに
そのうち現状が見えてくると 段々と息苦しさを感じるようになってきました

人間関係のいざこざというのはどこの世界にもあることですが
言葉のわからぬ環境でのこの状況は息苦しさこの上ありません

連日会議と称する職員間の口げんかで
授業は投げ出され その間子供を見るのは私の役目
今日子供は何のために学校に来たの?って尋ねたくなる日が少なくありません
そして私は何のためにここに来たの?って思う日も

校長先生はこの状況をどうにかしようと
今日、心理テラピストを学校に呼びました
初めは私も参加していましたが
目をつむって色んなことを思い返すよう指示されると
ついつい眠ってしまいそうになったし
話の半分も理解できなかったので
「私は子供を見ています」と部屋から出ました

結局それから2時間半くらいそのテラピーとやらが続いて
その間ほったらかされていた子供たちは
終業のベルトとともに訳が分らぬまま帰って行きました

子供たちといる時何だか涙が出てきました
子供たちのために何かしたくて来たはずなのに
子供たちを支えるべき先生方を前に無力な自分がいる
無性に悲しくなりました
何も話したくなくなりました
正直投げやりな気持ちにもなりました
もう家に帰りたいって思いました

子供たちが帰った後 黙々と明日の準備をしました
心の中がどんより曇った一日でした


明日は国際障がい者DAY(?適当に訳してみました)
本校の青年クラスも町で販売活動をします☆

今日は生徒とやりたかった準備がたくさんあったのに・・・悔し

4 件のコメント:

chon さんのコメント...

今日も一日おつかれさまでした。
もっと気楽にやりなよ。
いくら”かっつ石松”でも
エクアドルの長い歴史で培われたものを
急いで変えようたって
そう簡単にはいかんでしょう。

marina さんのコメント...

いつもいつも大変そうだね。お疲れ様。かおり真面目だし、手際よくなんでもこなすから余計にこの状況にイライラするのがわかるよ。たぶんウチでもイライラしそう!でもそんな場所だからかおり達協力隊が必要なんだよ!!気楽にガンバ!!

まゆみ さんのコメント...

坂本龍馬と西郷隆盛は無私の人と言われているらしいけれど、かおりも歴史の偉人たちと並ぶ高い志を持った人だと思っているよ。
イチから事を成し遂げるって本当に大変だと思う。

日本では、今年の大河ドラマ『龍馬伝』が終わったばかりで、私は毎週欠かさず見ていたんだけど、最後に龍馬が息も絶え絶え中岡慎太郎に『中岡ぁ…わしはこの命をちゃんと使い切れたかえ?』と言っていたよ。

一日一日をもっと一生懸命に生きなくては!と思ったよ。

がんばってるかおりにエール!!

momo さんのコメント...

chonちゃん☆まりな
私を気遣ってくれる優しいコメントありがとう

自分は目的をもってここに来たんだって思うと
あんまり気楽になっちゃいけないような気がしてね
この1年と8カ月間は少し悩んで努力したいって思うわけよ
でも大丈夫。年の功で適当にセルフコントロールできるようになってるみたいだから(笑)ありがと^^