Powered By Blogger

2010年12月2日木曜日

働き者のリリさん

昨日教材作りのため一人居残りしたので
帰り際「そろそろ帰りますよー」って用務員のドーニャン・リリさんに声をかけると
これから翌日に向けたパン作りをするというので
仲間に入れてもうことになりました

前回いただいたリリさんお手製のパンがとってもおいしくて
教わりたかったんです

二人で色々な話をしながら約3時間
子供と職員130人分のパンをせっせせっせとこしらえました

パン作りだけでも重労働
リリさんは毎日みんなが帰った後
翌日の食事の準備、教室やトイレの掃除・・・
毎日帰るのは5時を過ぎると言っていました
そしてみんながいる午前中だって誰よりも忙しく
いろんな仕事を目が回る勢いでこなしています

そんなリリさんに思い切って月々のお給料を聞いてみると
・・・腹が立つほど少なかったのです
先生方の5倍は確実に働いているリリさん
先生方の3分の一から4分の一ほどの給料しかもらっていないのです
しかも昨年までは今よりも25%少なかったそうです

小さな子供を4人も抱え
誰よりも早く学校に来て
誰よりも遅くまで働いているりりさん
それなのに誰よりも少ない月給なんです

この不平等さに無性に腹が立ちました
一層周囲の先生方が怠け者に見えてなりません

せめて各教室とトイレの掃除は担任と生徒に任せて
りりさんの仕事の負担を減らすことを校長先生に提案します!
これはりりさんの仕事の負担を減らす目的だけでなく
生徒たちが学ぶべき生活習慣ですよね
これまでも先生方に掃除の習慣付けを何度か提案してきたものの
「義務」とか「責任」とまでは意識が及ばず
やったりやらなかったりなんですもん
リリさんがやらないことになれば今よりも責任感を感じるはず・・・
よっし!明日校長先生に言うぞ~

って昨日も思ったんだけど
朝から先生同士の喧嘩続きで
校長先生の表情も疲れきっているのです
それで今日は言うタイミングをなかなか見つけられませんでした

喧嘩しに学校に来ているような本校の先生たち
授業もせずに喧嘩ばっかりしてお給料もらってるんだもん
リリさんは先生方のことどう思ってるんだろ・・・

こちらが働き者のリリさんです
二人で130個以上作りました
表面が硬くて私好みに仕上がりました
今日、みんなおいしいと言って食べてくれました☆

1 件のコメント:

marina さんのコメント...

働き者がバカを見るなんて世の中許せないよね!!そんなに先生方って働かないの?
教育者なのにねぇ…。子供が見てるぞー!!