Powered By Blogger

2010年12月22日水曜日

クリスマス

今日は今年最後の出校日
本校はミサで一年を締めくくりました

生徒とその保護者が集まり
司祭さんも来て
私にとっては初めての経験でした

子供たちは最後に飴やチョコレートがぎっしり詰まった袋とクリスマスプレゼントをもらい
クラスによってはちょっとしたクリスマス会をして
「よいお年を」「幸せなクリスマスを」などと言ってお別れしました

ミサの中で大切な役を担当した子供たち
それぞれ仮装して可愛かったなぁ

ミサの最後は薔薇の花弁をまきながら
校舎の周りをみんなで歩きました
別の日のクリスマス会
プレゼントを持ってはいチーズ☆
クリスマスの象徴のような「funda de caramelos(飴袋)」
この時期、どこでも子供たちに配られています

ここでのクリスマスは日本でのお正月のように
家族や親せきと一緒に過ごし
自身の内面や日ごろの生活態度を振り返る
一年でも一番大切な行事のようです

私も連日連夜親戚の家を訪れ儀礼をし
鶏肉や七面鳥をたらふく食べています
正直もう鳥はいりません・・・

先日は我が家が会場となり
鳥の空揚げ(もちろんしょうゆ味)を作って出しました
これがまた評判よく
北海道民は「ザンギ」と呼ぶこの食べ物
地球の裏側でもその人気は健在でした

0 件のコメント: