Powered By Blogger

2011年1月31日月曜日

とりめし

昨日後藤さんからごぼうをいただきました
後藤さんと同期隊員の旦那さんが かつて野菜隊員で
現在は随伴家族としてエクアドルにいるそうです
未だお会いしたことのない方ですが
時折後藤さんのもとに届くみず菜や春菊といった
ここではなかなか口にすることのできない野菜は
その方がここエクアドルで栽培しているものだそうです

昨晩は後藤さんが その方から届いた春菊で胡麻和えを作ってくれ
涙が出るほどおいしかったです
胡麻和えを食べるとおばあちゃんを思い出します
おばあちゃんの胡麻和えはかなり甘めで
私が作った時には「甘さが足りない」と駄目だしされたことを覚えています
おいしかったなぁ おばあちゃんの胡麻和え

届いた野菜の中にあったごぼうを少しいただいて来て
今日は家族にとりめしを作りました

先日届いた救援物資の中に入れてもらった干しシイタケ
いただいたごぼう
ニンジン、鶏肉
醤油に砂糖
お酒がなくてどうかなぁと心配でしたが
干しシイタケの戻し汁でいい出汁もでて
自分では結構上手にできたかなぁって




特に長男とJennyが喜んで食べてくれました
お父さんは「これにはケチャップだな」って・・・
以前作ったから揚げやカレーにもケチャップをつけて食べていたのを思い出すと
よほどケチャップが好きなんでしょうね


天気のいい日曜日
とりめしで心も体も満たされた午後です

2 件のコメント:

primo satoshi さんのコメント...

ゆりの作るごま和えも甘口です.おばあちゃんのに近いかな?どんぶりいっぱい食べれちゃう.笑

momo さんのコメント...

私もどんぶりいっぱい食べていました!胡麻和え
そうそう、先日さとし君のブログに出ていたおかきによだれが出ました~どんぶりいっぱいたべたぁい