Powered By Blogger

2011年1月15日土曜日

ガチンコ週間

この一週間半
久々に子供達とのガチンコ生活は充実感がありました
学校では自分が言葉に四苦八苦しながら
子供たちにコミュニケーション指導でしょ
お互い言葉の理解に不自由な者同士
そんな時は具体物が両者をつなぐ媒介になります
なので 家に帰ってからは毎日教材作りに勤しみました
今週一週間でかなりのエネルギーを消費した気がします
いまとっても疲れています
が、何とも心地のいい疲れです

教師の醍醐味はなんといっても子供の成長です
それを感じられるから充実感があるんでしょうね
そうそう、二日前から休んでいる先生のお友達(奥)がお手伝いに来てくれています
建築関係の勉強をしている学生さんで、障がいのある子とのかかわりは初めてだそうです
ほとんど無口です(凄まじさに圧倒されてる?)
下は5歳 上は15歳のでこぼこクラスです
みんな今年からの入学者
集団生活自体が初めての子供ばかりです

2 件のコメント:

chon さんのコメント...

久々に本職の手ごたえを感じたのでは!
一週間お疲れ様でした。
心地のいい疲れにカンパ~イ!
よい週末を!!

momo さんのコメント...

昨晩は久々に座りながら寝ていました
日本にいたときはよくあったんだけど
エクアドルに来てからは初めてかなぁ
本当は先生方への助言ってのが私の任務なんだけど、こっちの方が断然性に合ってるぜー!って思います
昨日は一週間のご褒美にホタテの貝柱を一粒いただいました☆