Powered By Blogger

2011年1月2日日曜日

冗談でしょ

エクアドルで初めて迎える年越し
一言で言うと・・・
「冗談」です

クリスマスが終わったころからこんなお面が売られるようになりました






おひとつ、あなたの部屋にどうですか?
落ち込んだ気分も忘れさせてくれるでしょう
もしくは、落ち込んだ気分をさらに落ち込ませてくれるでしょう

というものではなくてね
実はエクアドルの年越しには人形を道端で燃やすんです
完成した人形(完成度はかなり低い)も売っていますが結構なお値段で
多くの家庭では 古着におがくずを詰めて自作します
一般的には ご主人を真似て作ることが多いようです
我が家も3体作りました
この中からお父さんに似たやつを探して買いました
新年の午前12時を前にみんな道路に出て
旧年の厄払いの意を込めてその人形たちを燃やすのです
車窓から
一瞬ドキッとしますが
人形です
Jennyの実家に向かう道のあちこちで突然ロープが張られ 
女装した男性や仮装した子供たちが
「通行料○セント」と勝手にお金をせびります
そしてみな当たり前のように払っています
日本では考えられない光景ですね
おかま達に行く手を阻まれ・・・
仮装した子供たちにも行く手を阻まれ・・・
根拠のないお金を払わされました
それは夜中まで続きました
クリスマスと変わらない正月料理を食べ
年越し30分前に道路に出て例の人形を燃やしました
その後誰からともなく「Feliz Año(「あけましておめでとう」ってところでしょうね)」と言いながら抱擁

遠くにもたくさん灯の影が見えていました
Feliz Año!
その後まだ燃え続ける人形を後にみんなそそくさと家入っていくので
「このままでいいの?」って聞くと
「大丈夫、問題ないから」って
確かに大丈夫だったけど・・・ねぇ

それからぶどうを12粒
12時にお願い事をしながら食べるんですって
ここら辺も適当で
買えって言われたから買ったのに
私しか食べていませんでした


そうそう忘れるところでした
30日に街をふらふら歩いていると
山積みにされた黄色いパンツが道のあちこちで売られていて
その理由を売り子のおばさんに聞くと「新年の幸運を祈って年越しに履くのよ」
「今日は1ドルだけど、明日の大晦日には2ドルになるから今日が買い時よ!」って
”黄色いハンカチ”ならぬ”黄色いパンツ”
家に帰ってから家族に確認すると
子供たちはその風習を知らなかったのに
Jennyには「そうよ!だから買わなきゃだめよ」って
なのに当日家族は誰も履いていませんでした
ちなみに私は自前の薄黄色のパンツをはいて年を越しました



年が明けた後は踊って飲んで歌って夜を明かします
私の苦手な時間がやってきました
みんなに「踊れ踊れ」と言われながら3曲踊りました
その後、家族の許しをもらいおばあちゃんのベットで寝かせてもらいました

元旦午前7時
玄関先から聞こえてくる熱の入った歌で目を覚まし
居間に戻るとぐったりソファーに横たわる親戚たち
玄関先ではうつろな目の男性陣4人がギターを抱え歌っています

あ、、、みなさん飲み明かしたんですね

その後目覚めの迎え酒をいただき
知らないおっさんの嘔吐物を処理し
すがすがしさの全くない迎春でした


日本とは違ったエクアドル流の年越し
厳粛な雰囲気はかけらもなく
お祭り好きな南米らしい愉快な年越しでした


最後になってしまいましたが
皆さま あけましておめでとうございます
2011年もmomoの空のもと
皆さまとのつながりを大切にし
感謝の気持ちを忘れずに日々を送りたいと思っております

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

ところで今年は何年?

2 件のコメント:

めっこ さんのコメント...

かっつ明けましておめでとう!
今年はかっつに年賀状を出さなかったので
なんだかヘンな感じです…。

いつも遠くエクアドルで頑張ってるかっつの
様子を楽しく、時に私も色々と考えさせられ
ながら読んでます。

くれぐれも体には気をつけて、今年1年も
元気に充実した毎日を過ごしてね!!

追伸①ほんとエクアドルの年末年始はギャグ
   みたいだね(笑)
追伸②今年はうさぎ年!!かっつもぴょ~ん
   と飛躍しちゃって!☆

momo さんのコメント...

めっこ☆
こんなつきあいの悪い私を、忘れずに気にかけてくれているめっこちゃんに感謝しています
ありがとう

私も今年は年賀状を作らなかったので、さらに年末という実感がわかなかったよ

ギャグで終わった2010
ギャグで始まった2011
あまりギャグに流されすぎないよう気をつけながら、楽しく頑張りたいと思っています

私もFacebookに掲載されるゆいちゃんの成長写真を楽しみにしていま~す!