Powered By Blogger

2011年1月14日金曜日

点が線に・・・

初等クラスの先生のお子さんが肺炎を患っているそうで
今は酸素マスクをしながら 一時も目を離せない状態だそうです

そのピンチヒッターとして
先週の水曜からその学級に入り担任をしています
約一週間が経ち
毎日少しずつ整えてきた教室環境、教材、学校生活リズム
少しずつ子供たちも波にのってきたようで
ほんの少しですが手ごたえを感じる昨日、今日でした

いつも逃げ回っていたジョルディー君もすっかり私の手下になり
休み時間も私にくっついて遊んでいます
作っていったものを次々に破壊してくれたオスカル君も
(相変わらず落ち着きませんが)
悪いことをした後は私の顔をじっと見て
自分の行動を振り返る瞬間を持てるようになったかな?
今日は「悪いこと」「良いこと」カードを作って言ったら
それを何度も指さして 私に何かを伝えたがっていました

障がいを持つ子とのかかわりは
互いの折り合いラインを探る作業でもあります
その子の力を信じ ここは頑張ってほしいと思うこと
「障がい」という背景を理解し ここは許容すべきと思うこと
障がい理解、本人の思い、家族の願い、生活環境・・・
総合的に判断していかなければいけません
いつもこれでいいのかなぁ って自問自答の繰り返しです

私の仕事のモットー「元気 根気 のんき」で 
さて明日も頑張るか☆


私の本来の任務は先生方への助言なんですがね・・・ま、いっか^^;

0 件のコメント: