Powered By Blogger

2011年2月28日月曜日

悪魔の鼻

始発駅のあるAlausi(あらうし)という町に前泊し
「Nariz del Diablo(悪魔の鼻)」という名の列車に乗ってきました

今日は朝から、私たちの思いが天に届いたような快晴
列車の切符を購入した後
朝市を見学して発車の時間を待ちました
Alausi
朝市でHierba(食草)を売る母さんたち
写真撮りまくり
おもいっきり観光客です
いい感じのご夫婦です
クイ(ハムスター系)
寒そうに抱き合っていました
Alausiは先日いったZarumaのような山間にある小さな町で
朝の澄みきった空と鳥のさえずり
地元インディヘナの人々のゆっくり流れる空気感は
どれも心休まるものでした



この「Nariz del Diablo」は国内でも結構有名な観光スポットなようで
同じ車両にはドイツやニューヨークといった
外国からの観光客がほとんどを占めていました

一昔前までは列車の屋根に乗車でき
いわばNariz del Diabloの風物詩でもあったようですが
ある事故をきっかけに今はそれが禁止となったそうです
残念。。。

それでも車窓から見える景色は格別で
山と列車というあこがれのツーセットをたっぷり堪能してきました
木造の列車で谷を走ります
スイッチバックする直前
直後、左の線路に切り替わります
折り返し地点で休憩
高台のカフェテリアから
旅のメンバー
カフェテリアにて
今日見た息をのむような素晴らしい景色は
私を含め観光客にとってはいわば非日常で
何か特別な物のように感じますが
ここで暮す人々にとっては
生きていくために必要な条件の一つとして
いつでもそこにある日常なんだなぁと

自然と共に生きる生活に観光業が入り込むことで
変わっていく、失われていく何かがあるような
先日スペインの遺産調査員に同行した時にも
ふとそんなことを思いました

自然や町並み、そこで暮らす人々の昔からの生活と観光業との両立
とても難しい課題です

3 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

momoさん
こんにちは(^^)/

エクアドル旅行、すごいです。
パラグアイには無い絶景に、
ヨダレたらしながら楽しませてもらっています(笑)
ありがとう。

ほんと、すごい国だね! いい。

primo satoshi さんのコメント...

「風物詩」ね.ひらがなだからなんだろう?と思った.

「世界の車窓から」で見るような景色だね〜.ちゃ〜ららっらっら ら〜らら〜らぁら〜♪

momo さんのコメント...

あらはずかし;
直しました「名物し」(笑)

一つの小さな国の中に、見事なまでのコントラストを見せるエクアドル
自然、文化、人の多様性をこの目で目いっぱい見てきたたいと思います
そして、皆さんにもその魅力をお伝えしたいと思っています

え。。。?「遊びすぎ~」っていま聞こえたけど。。。。?