Powered By Blogger

2011年2月27日日曜日

旅路(5日目)最終号

充実した旅の最終日は
El Guaboから国内最大の商業都市グアヤキルに移動し
Ambato行きのバスで一気にシエラを目指しました
GuayaquilからAmbatoまでは約6時間半
エクアドルを半分横断する形で車窓から移りゆく景色を堪能しました
El Guaboは民家のすぐ隣からバナナ農園が広がります
The Ecuadorです
太平洋岸のコスタから山岳地帯シエラへ向かう途中の内陸では
湿原地帯も、様々な水鳥や水牛の姿も見ることができました

道路の両脇はバナナんバナナんバナぁナん♪
知っていましたか?バナナの木からはたった一本だけ
太い茎のようなものが伸び、そこにバナナの房がもっさりなっています
なのでバナナの木一本につき、実を保護する袋が一つぶら下がっているという感じです
上手に説明できないのが悔しい・・・・

シエラへと標高を上げていくと
風景が一変しました
遠くにチンボラソが見えてきました
標高約4000メートル地点
周辺には民家も点在
おぉ~
赤道直下で万年雪を冠る
エクアドル最高峰チンボラソ山(6310M)
格好良すぎです
本当にたくさんの表情をもつエクアドル
気候や景色だけでなく
地域によって気候や文化の歴史が異なることで
そこに住む人々の雰囲気や人柄も違うように感じました

最初にも書きましたが
今回の旅で前よりももっとエクアドルが好きになった私です

0 件のコメント: