Powered By Blogger

2011年2月15日火曜日

首都での週末parte2

昨日の続き

日曜の午後
待ち合わせのデパートで一人ふらふら歩いていたら背後から「ニーハオ!」って
振り返るとそこにアジア人が
すぐさま「私は日本人です」と返すと
相手の女性も「私も日本人なんです~」って
その後ろにはさらに二人の若い日本人女性が
自然と「どうしてここで生活しているの?」って話になり
3人はエホバの布教活動に来ているとのこと
長い人で6年、短い人で7ヶ月エクアドルにいるとか
布教活動の対象はなぜか中国人と言うことで
私、日本人にも中国人と間違えられたみたいです

ちなみに私は勧誘されませんでした

そうこうしていると待ち合わせの時間に
そう、マテオ君とお母さんが自閉症教育専門SV隊員のFさんに会いたいということで
その仲介役を頼まれていたのでした

マテオ君、お母さん、親戚のおばさんと私でFさんのお宅にお邪魔し
自閉症について、マテオ君について、色んなお話をしていただきました

マテオ君のお母さんは
自分の育て方が悪い影響を与えたとか
親の細胞を移植することで改善するとか
よそで聞いた不確かな情報をFさんに確認していました

Fさんはお母さんにこう言いました
「お母さんの責任では絶対にないから心配しないで。
今でもはっきりと解明されてない自閉症の原因は、神様だけが知っていることだから。」と

さらに療育のポイントをいくつか伝え
「後はかおりがしっかりやってくれるから」みたいなことも。。。
一瞬責任の重大さにうろたえそうになりましたが焦らない焦らない

帰り際、Fさんに深く感謝するお母さんの様子を見ながら

3月で帰国するFさんの意志を少しでも受け継いで 
目の前で困っている子どもたちや家族の力になれたらなぁと

またしてもFさんからやる気と勇気をもらった私でした

ちゃんちゃん

0 件のコメント: