Powered By Blogger

2011年2月18日金曜日

今日嬉しかったこと

今日はいくつか嬉しかったことがありました

一つ目は
果物釣りの教材が、空き時間の子ども達の遊び道具になったこと

授業をきっかけに
友達と一緒に遊ぶ雰囲気が自然とでたこと
楽しく数を数える機会ができたこと
教師としては嬉しい産物です


二つ目は
マテオ君が、私の意図を読み取る場面が出てきたこと

「さぁTrabajo(課題)するよ~」と言ってその写真を見せると
これまで課題に取り組んだリビングの椅子に自分から向かったこと
また、ひとつの課題が終わるごとに抱っこ遊びをしてもらえるという流れを理解し
終わると自ら私の胸に飛び込んでくる!
その時の表情は憎らしいほど可愛いんです

小さなステップだけど、その喜びは大きいものです


三つ目は
後藤さんのお家に隣県から二人の隊員(藤子ちゃんとあきこちゃん)が来て
おいいし御夕飯を一緒に食べたこと

今夜のごちそうはもちろん全て後藤さんの手料理
こういう機会もあと数回あるかないか・・・と思うと切ない気分になってしまいますが
本当においしいお料理にお腹も心も満たされて帰ってきました


時が経って思い出すと平凡な一日かもしれないけど
もっと時が経つと思い出せない一日になるかもしれないけど
今日の私にはほんわかいい一日でした


明日、後藤さんの病院でバザーをした後から旅行に出かけます
帰ってくるのは翌週水曜日の予定です
それでは 気をつけて行ってきまぁす

2 件のコメント:

chon さんのコメント...

momoさんの嬉しかったときのブログを
読むとこちらも何かウキウキしてきます。
日本の子もエクアドルの子も同じだなぁと
今日の報告で感じました。マテオ君を見るmomoさんの笑顔が見えるようです。
一歩一歩の成果が出て来ていますね。
明日からの旅行はどちらに行くの?
気を付けていってらっしゃ~い!

chon さんのコメント...

momoさんの嬉しかったときのブログを
読むとこちらも何かウキウキしてきます。
日本の子もエクアドルの子も同じだなぁと
今日の報告で感じました。マテオ君を見るmomoさんの笑顔が見えるようです。
一歩一歩の成果が出て来ていますね。
明日からの旅行はどちらに行くの?
気を付けていってらっしゃ~い!