Powered By Blogger

2011年3月1日火曜日

the ふんだ

志村けんの「だっふんだ」のようですが
「ざっふんだ」です

「funda(ふんだ)」はスペイン語で袋を意味します
エクアドルではビニール袋なども「ふんだ」って呼んでます

実はこの「ふんだ」、プラスチック製品が高いこの国では大活躍なんです
惣菜やジュースに至るまで皆ふんだに入れて渡されます

その例がこれ↓
チョクロ(トモロコシ)&ポジョ(鶏肉)
お惣菜はこんな感じ
この状態で袋に顔を突っ込んで食べてしまうわけです
箸いらずです
マンゴーはこんな感じ
ホークいらずで
手も汚さず食べられるわけです
続いてはココジュース
バスの中で買いました
まずは袋を逆さまに持ち直し
袋の角を歯で食いちぎります
そこからチューチュー吸うわけです
ストローいらずです
という感じで
袋に入ってるが故の利点もあるわけです

・・・が
歩きながらの飲食が容易なためか
道端にはごみとなった「ふんだ」があちこちに投げ捨てられ
それをふんだしまうわけです



0 件のコメント: