Powered By Blogger

2011年3月13日日曜日

2年間母国を離れるということ

遠くにいる家族や仲間、大切な人たちが心を痛めている時
遠くから見守り、祈ることしかできない自分

覚悟なんて全然できていなかった・・・



まるで映画のワンシーンのような
信じられない光景が画面に流れる

想像を超える大きな大きな痛み

現在も痛みの真っ只中にいる人たちが
遠く離れた母国にたくさんいます

幸い私の家族や親せき、親友からは無事の知らせが届き安心しています
ただ、まだ連絡がとれずにいる大切な人がいます
今できるのは元気な知らせを祈るようにして待つことだけ




母親が「今こそ人々が力を合わせる時」と言っていました

自然を前にした時人間は本当に非力な生き物ですが
だからこそつながる力を持っているのだと思います
人々の知恵と力と心を合わせて

また日本に心穏やかな日々が訪れますように

4 件のコメント:

mayumi さんのコメント...

我が家はみな無事です。
大学の寮関係の人も今のところ
みな無事です。
でも、被害の大きい人もいるので
まさにみんなで力を合わせて
お互いを思いやるときです。

どうか、かおりの大切な人からの無事の連絡がありますように…

めっこ さんのコメント...

うちもみんな無事だよ。
ものすごく怖かったけど…。
今は原発のことも懸念されます。

かっつの青森の知り合いの人達は
大丈夫かな…。

ニュースで被災地の映像を見ると
本当に本当に涙が出ます…。

momo さんのコメント...

まゆみ☆めっこ
家族や親せき、同僚、友達、子供たち、大切な人たちとは大方連絡がとれ、無事が確認できました
札幌近郊は石狩の我が家も含めてそれほど大きな被害がなかったみたいで安心したよ
ただ、だからと言って手放しで喜べない光景が24時間TVから流れています

今自分にできること・・・それは
ここで自分の役割をしっかり果たすこと
そう思って笑顔で頑張りたいです

mayumi さんのコメント...

本当に…。
TVを見て、ラジオを聴いて、
被害にあった人たちの心中を想像して、
まだ大切な人の消息がつかめない人たちを思って、今も助けを待っている人の気持ちを考えて、涙が止まりません。
自然に対し、人は無力です。
でも、人はたくさんの知恵をもっています。

人を非難するのではなく、欲に走ることなく、励ましあって、認め合って、感謝し合って、力を合わせてがんばっていきたいものです。