Powered By Blogger

2011年3月3日木曜日

たまには無題

私よりもまだ若い先生に
子どもと一緒に遊ぶことの大切さを話してみると
「分かっているけど、遊びたくない(休みたい)」と。。。
そして「かおりはどうしてそんなにエネルギーがあるの?」って
私だってもちろん、体がだるくて日陰で静かに座っていたいときぐらいあります
それでもなぜ重い腰を上げようと思えるのか・・・
それは責任感?義務感?プロ意識?それとも子どもが好きだから?

私は基本的に自分に甘いです
怠けることだってたくさんあります
そんな私が先生たちに変わってもらいたいと思うのは
すこし傲慢かもしれません

物事がうまくいかないなぁと思う時は
いつだって私にも要因があります

先生たちに足りないところ
私に足りないところ

お互いの努力と歩み寄りで
同じ方向を向けたらいいな
自分がそのきっかけを作れたらうれしいな
その話をした後の体育
子供たちと一緒に遊ぶ先生
子供たちはとっても嬉しそうでした
自分が小学生だった頃
先生と遊ぶ時間は最高に楽しかったもんなぁ
子供の笑顔
私はそれが見たくて先生をやっているのかも知れない

2 件のコメント:

もっちん さんのコメント...

>momoさん

尊敬です。
ずっとそのままでいてください。
読んでて嬉しくなった。
心強い仲間(先輩)です。

私も今日初めての真剣算数授業しました。
砕け散ったけど楽しかった。
子どもの笑顔可愛かったです☆

momo さんのコメント...

パラグアイでの初めての授業かぁ
良かったね^^
お料理でもなんでも、初めてのものって要領が分からなくてなかなかうまくいかないものだけど、回数をこなすことでコツをつかんで、さらにうまみまで出せるようになってくるもんだよ
ちえちゃんの「うまみ」、盗みたいって思う先生が出てくる日も遠くないよ!


言葉ができないことで、担任の先生の助けが必要になる状況が、先生を巻き込むチャンスになっているって思ってね
短所も長所・・・
なのかもしれないね