Powered By Blogger

2011年3月25日金曜日

書籍の電子化

先日の泥棒さんに電子辞書も盗まれたので
それ以来ぶ厚い辞書が私の友達となりました

書籍の辞書は調べるのに時間はかかるわ重たいわ
用途によって何冊もそろえなきゃいけないわ

一方電子辞書はとっても便利でした
なぜならコンパクトで携帯に便利だし
頭の悪い私にスペイン語だけでなく日本語も教えてくれるから

文明の利器ってすごいなぁって

とは言いつつ
本の辞書もなかなか憎めない奴で
調べ始めるとその単語の周辺にある他の単語も目に入って
意図しない単語との遭遇があったり
その都度マーカーしておくと調べた跡を見てちょっとした復習になったり
調べたときの思い出がよみがえったり
さらに豊富な例文はとても参考になります
また、何よりも雨にも風にも雷にもつよい
なんともタフな奴なんです


現在は辞書に限らずあらゆる書籍が電子化される世の中になりました
大量のデータをコンパクトにまとめることができとても便利ですが
五感で触れられる書籍のよさは、いつまで経っても変わらない

そう思う今日この頃です

0 件のコメント: