Powered By Blogger

2011年3月29日火曜日

エクアドルの果物シリーズ

一国の中に太平洋岸地域、アンデスの高山地帯、アマゾンの熱帯雨林地域と
気候豊かなエクアドルはフルーツ王国であります
私にとって果物はここでの楽しみの一つ
そこで、日本にはないおもしろ果物をいくつか紹介したいと思います


シリーズ一回目の今回は
「Pitahaya(ぴたはや)
一回り大きくした握りこぶし大
はしっこを拡大してみるとこんな感じ
わりとでこぼこしています
サボテン科の植物で原産地は南米北部
熱帯地域で栽培されています
半分に切った断面図
接近するとこんな感じ
酸味はなく甘く柔らかな食感
例えるならライチに似た味がします
胡麻のように見える種も
それこそ胡麻のような食感でそのまま食べます
旬は定かではありませんが最近増えたような気がします
エクアドルの中では高級果物の一つで
1個1ドル前後です
日本で買うと500円は超えるとか
スプーンですくっていただきます
ピタハヤは消化を助ける効果があるとかないとか
確かにピタハヤを食べた翌朝はお腹「すっきり」♪







3 件のコメント:

しょう さんのコメント...

ぴたはや
響きもさることながら
間違いなくはじめて見る果物です!
最初の写真を見たときは
ほんとにこれはいったいなんだろうって思ったよ
シリーズ2回目も楽しみ!!

ツジムラ さんのコメント...

こんばんは。
同期採用のツジムラです。

遠くでがんばっているようですね。

先月、同期で集まったときに、
このブログのことが話題になり、
時々、のぞいています。

先日、「ゆべし」を作ったとありました。
クックパットを参考にしたようですが、
それは、27日の「本日のレシピ」ですか?

「ピタハヤ」とありましたが、
「ドラゴンフルーツ」の仲間でしょうか?

これからもがんばって?楽しんで?下さいね。

momo さんのコメント...

そうそう
日本ではドラゴンフルーツと呼ばれる類に入るそうです
よくわからないけど確かに「ドラゴン」っぽいもん


ツジムラさん☆
思わず「ツムラ」と早とちりし
知り合いに「ツムラ」はいないなぁって(笑)
まさかツジムラさんからコメントが入るとは思ってもおらず驚きましたよぉ
ようこそmomo空へ☆

私が作ったゆべしはもっと以前のレシピだと思いますよ
先頭の方にはなかったので
ツジムラさんもゆべしを作っていたとは
なかなかやりますなぁ

また新年度が始まりますね
同期の皆さん元気ですか~