Powered By Blogger

2011年3月30日水曜日

大きなかぶ

先週に引き続き初等クラスで
ロシアの童話「大きなかぶ」を教材に授業をしてます
昨日と今日は子供が実際に登場人物になって
「おば~さ~ん」「ワン公~」と呼んだり
「よいっしょ!よいっしょ!(Vamos!)」と掛け声をかけたり

大きなかぶ役は私
写真を見ていると「お爺さんたちに抜かれるかぶ」というよりも
「お爺さんたちを捕えるかぶ」といった感じですね

子供たちは授業が終わった後も「Vamos!Vamos!」と

「楽しく声を出す」
そういう場面が増えるきっかけになれば嬉しいなぁ

4 件のコメント:

ツジムラ さんのコメント...

「大きなかぶ」は、世界的な童話なんですね~。子ども達も楽しそうにやっていますね。

さて、「ゆべし」ですが、
私は作りませんよ~。食べる方です。
「ゆべし」も世界的になるかなあ~。

参考にしたレシピは、
もしかしたら嫁さん載せたレシピかも。
時々、いろいろなレシピを
クックパットに載せているようなので。

momo さんのコメント...

「大きな株」は世界的かもしれませんが(笑)「大きなかぶ」の話はこちらの人たちは知りませんでした

ツジムラさんの奥さまのレシピが載っていたとは!!恐れ入ります~
日本にいた時は、週末にクックパットを見ながら料理するのが楽しみだった私ですが、そんな私の影響で今では私の母が「クックパット依存症」と呼んでもいいほどのクックパット好きです

知らず知らずにツジムラ家の味を盗んでいたかもしれませんね

みや さんのコメント...

バングラでもやりましたよ♪
チリアカナ(ベンガル語で『動物園』の意味)という隊員の有志でやっている
人形劇に参加して、やりました♪
いやぁ、ここでもやっていたとは!!
なんだか面白い。

momo さんのコメント...

ゆりちゃん☆
「大きなかぶ」は同じセリフを繰り返すところがいいよね!普段言葉が出にくい子どもも、口ずさむようになるんだこれが
そうそう、ユリちゃんからのお手紙3週間ほど前に無事届きました♪残りは世界をさまよっているのかなぁと思ってたからとっても嬉しかったよ☆ありがと