Powered By Blogger

2011年6月2日木曜日

Día del niño

エクアドルの今日
6月1日は「子どもの日」です

ほんっと、次から次へと「○○の日」が訪れます
そして、その度に食べまくります
何かの日にこじつけて、とにかく食べます

町では子どもたちのパレードがあったり
他の学校では出し物やイベントがあったり
家では子どもに何かプレゼントを贈ったり
そんな日のようです

今日は配属先にもとある団体が訪れ

前菜:アイス
メイン:ケーキとスナック菓子
デザート:コーラ
お土産:お菓子袋

を、何も言わず次々配って帰って行きました


帰った後のサロン(集会室)は
溶けたアイスとお菓子の食べカスとごみでめちゃくちゃ
何かイベントのあとは決まってこう・・・
みんなが帰った後、一人汗だくになりながら
1時間以上かけて掃除しました



配属先の養護学校には昨年のクリスマス時期にも
「慈善」と呼ばれるような贈り物がたくさん届きました
その光景が、ともすると短絡的で場当たり的にも見えるのは
私が日本人だからでしょうか


食べ物ではなく
もっと子どもたちの心に響く贈り物が欲しいと思った今日でした


0 件のコメント: