Powered By Blogger

2011年6月10日金曜日

太平洋を渡って

先日小林さんから受け取った日本の文房具を
早速各学級に配布しました
担任の先生の判断で個人に配ったところもありますが
多くは授業用として学級で保管する形になりました

金銭的に恵まれない子もいれば
もちろんそうでない子もいます
文房具を買えない子を呼んでその子だけに渡す・・・
鞄すら持ってこない子に配って家に放置される・・・
そんなことをあれこれ考えると
学級で使ってもらうのが一番かなぁと

物を大切に使う精神は
ある部分では日本人の方が豊かかもしれません

確かにボールペン一つとっても、長く使えない質の悪さもありますが
ステー先の子を見ていると物を大切にできないなぁって思いますよ

茶色く黄ばんだ分度器や年代物のカンペン入り色鉛筆セット
ひらがなで書かれた名前シールが貼られた定規
大切に使われてきたぬくもりが肌に伝わってきました
実際私も10年以上同じカンペンを使っていました

「最後まで愛情を持って大切に使ってね」と伝えながら





Gracias(ありがとう)

0 件のコメント: