Powered By Blogger

2010年5月14日金曜日

所外活動 ParteⅡ

昨日は二回目の所外活動でした
行先は前回と同じ高齢者福祉施設でしたが配属先が若干代わり
約50名の高齢者の方々が日中活動をワンフロアで過ごす中で
私も一緒に一日を過ごしました


前回の反省を生かし今回は積極的にかつ慎重に状況把握をしながら
自分なりにできることをしてみました


そんな前回とはちょっと違う前向きな心持が功を奏したのか
とても素敵な出逢いがありました


うめよさんというとても目のきれいなおばあちゃんと
親のこと兄弟のこと今は亡き旦那さんとの旅の思い出など
いろんなことを話しました
うめよさんは私の話もたくさん聞いてくれました


ずっと歳が離れたおばあちゃんと
ましてや出会ってから数時間しか一緒に居られなかったおばあちゃんと
こんなにも互いの話に共感して心が通う経験は初めてでした


お互いから「出会えてよかった」という言葉が自然と出てきました
お別れの時にはなんだか無性に寂しくて涙があふれ出てきました

最愛の旦那さんと息子さんを先に亡くされて
残される者は寂しいって言っていたうめよおばあちゃん
親の次に私の海外での2年間の安全と健康を祈っているよって
エレベーターに乗る私を遠くからいとおしそうに眺めて
戸が閉まるまでずっと手を振っていました

エクアドルでもうめよさんのこと
ときどき思い出しては頑張るぞって思うでしょう

「素敵な固有名詞との出逢い」に感謝します

0 件のコメント: