Powered By Blogger

2010年5月7日金曜日

所外活動

前日に書きましたが
昨日は所外活動で高齢者施設に行ってきました
帰ってきたら脳みそが超疲れていて昨日のうちに書けませんでした

なぜそんなに疲れてしまったのか
単刀直入に言うと自分の非力さに疲れたという感じでしょうか

昨日訪問させていただいた施設はとても大きな施設で
私もあまり詳しくはありませんが
デイサービスから老人ホームまで
いくつかの事業を併せて行っている施設でした

そのうち私が入った所は要介護認定区分が重度(だと思います)で
住民票の住所も施設に移している
要するに施設で最後を迎えるであろう方々がいるユニット(と呼ばれていました)でした

トイレやお風呂のお手伝いができたらまだよかったのですが
身体介護は禁止されていて
なおかつお話しできる方も一人か二人
そんな中で何も役に立てない自分・・・
ちょっとつらかったです

来週も同じ施設に行きます
次回は動けないおばあちゃんの手をさすってあげたり
トイレ掃除をしたり
窓ふきをしたり
自分のできることをもっと探したいと思っています

祖母のこと
親のこと
自分のこと
ちょっとつらかったけど
いろんなことを考える機会となりました

2 件のコメント:

しょう さんのコメント...

今は土曜日の夜
世間ではGWの今週だったけど
一週間の課業
お疲れさま!

さっきまで観ていたワンダーXワンダー
場所はメキシコのユカタン半島
謎の水中洞窟「セノーテ」
マヤの文明にも関わってるとか・・・
ジャングルの地下から海までつながってるって
すんごい広くて長い!
きれいだったよー

momo さんのコメント...

洞窟かぁ
安家洞をを思い出すね
またヘルメットかぶって(私はヘルメットのせて)
また洞窟探検行きたいねぇ