Powered By Blogger

2010年10月2日土曜日

似非どら

今日は
公務員法案改正に反対した警察関係者による抗議行動(ストライキ)が始まって
バスターミナルやキト空港と一部国道が閉鎖され
政府による非常事態宣言が発令されました
JICA関係者も国内移動が禁止となり
首都のキト隊員は自宅待機の指示が出されています
ここではそれほど珍しいことではないみたいですが
いつもに比べてその動きは強いようです

今回の公務員法案改正は
公務員の特別給与(月給の数ヶ月以上分に相当する)を廃止しようとするものだそうです
そりゃストライキしたくなる気持ち わかりますね
家族から聞いた話しによると
この間警察も機能しないので
国中で泥棒たちが大暴れするそうです
学校帰りにはほとんどの店がシャッターを閉めはじめていました
もちろん銀行も
でも早速強盗が入った銀行があるみたいです
日本では考えられない状況です

明日からほとんどの会社や機関がお休み
もちろん学校も
と言うことで3連休(もっと延びるかもしれませんが・・・)
今週は隣の県に遊びに行こうと思ってたのに
この様子じゃ当分どこにも行けないですね

とここまでが昨日の話
昨晩は首都キトで銃声が鳴り響き
多くの負傷者と死者も出たみたいです
今日は警察が通常体制に戻って
ひとまず町に安全が戻ったようです
よかったよかった




そんな昨日は末娘アナパウラの8歳の誕生日でした
・・・しょっちゅう誰かの誕生日ですね
朝からうっきうきのアナパウラ
昨晩仕込んだあんこで
かねてからリクエストがあった「夢のどら焼き」を作ってあげました
さすがドラえもん
エクアドルでも子どもたちに夢を与えているんですね

あんこは小豆がないので金時豆を使って
(味はあんこじゃないね。完全に煮豆だね。。)
生地はスーパーで売られていたパンケーキの素を使って
生地もあんこも本当のどら焼きとは味が違うので
全く違うドゥルセになっちゃいましたが
これがまた好評で一気に売り切れ
今朝も残ったあんこでまた作ったくらいです

左から主役のアナパウラ 中央手前:いとこのアナイ 奥:3男アントニート
ケーキカット:母ジェニー 右:アナパウラの叔母ヘルマーニァ
手前(味噌):夢のどら焼き

会食後 私の部屋に6,7人が集まりワイワイガヤガヤ
10時過ぎまでとても賑やかな夜でした

あらためて
お誕生日おめでとう☆アナパウラ
これからもよろしくね

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

エクアドルのことニュースで見て心配してたよ!
大丈夫??やっぱり日本とは違うよね…。

かっつとファミリーの身に危険が及ばないことを祈ります。

ところでどら焼きいいね!!
本物と材料は少し違えどかっつの愛情入りで美味しかったに違いない☆

momo さんのコメント...

日本のニュースでもやってたんだねぇ
子どもたちは学校がお休み♪って喜んでましたが、私もその一人です♪

今日はどら焼きに続き巻き寿司を作ります
ただし生魚は入れず、ツナ缶で☆