Powered By Blogger

2010年10月26日火曜日

また一歩

今日は配属先でちょっといいことがありました
それは若い心理療法士の先生と前向きな話ができたこと

金曜日に子供の対応について相談を受けていて
その場で上手に説明できなかったので
改めて今日話をすることになっていました

ひとつは強化因子(例えば称賛とかご褒美)の与え方について
もうひとつは乱暴な行動ばかりとってしまう子の対応について

休み中に単語を調べながら
絵を交えてノートにまとめていったものを見せながら話をしました

もちろんスムーズには伝わらないので
言葉を何度も確認しながら50~60%は伝わったかなぁ

若い先生は真剣に私の話を聞いてくれ
私のノートを大方写していました

さらにその先生は 
家庭との二人三脚が難しいことが大きな課題だといい
来月から月一回 保護者の学習会を本校で開くことを計画していました

経済的に貧しい家庭
兄弟が多く 親の目が子供に行き届かない家庭
無知や偏見から体罰やネグレクトを受けている子供・・・
学校の状況も去ることながら
家庭における問題はそれ以上に深刻で難しい
わが子の輝く姿や秘めている可能性を親に知ってもらうためにも
学芸会や運動会、時には授業参観もあれば・・・と思っていたところに
「保護者学習会に協力してほしい」との提案は
私に勇気とやる気を与えてくれるものでした
その先生は「一人ずつの力は小さいけど 
二人で力を合わせたらできることが増える」って


世の中捨てたもんじゃないぜっ
って思いました


これからも私らしく
できることからコツコツがんばろっと☆

0 件のコメント: